2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行記④

2月23日(金) この日は丸1日ゆっくりしようと初めから決めていた。 ゲストハウスにいる犬と散歩したり、近くにある「わんさか大浦パーク」でマングローブの遊歩道を歩いたり、帰りに通った集落のおばあと立ち話したりとまさに理想の沖縄時間を過ごした。 この…

沖縄旅行記③-「私」が見てきた辺野古

2月22日(木) 猫の日 (瀬嵩にあるゲストハウス「海と風の宿」のミャオちゃん。) この日は朝から辺野古のゲート前に行き、座り込みに参加した。ゲストハウスに同じように座り込みへ行く年輩の女性がいたため、その人に同行させてもらった。 ゲート前に着いたの…

沖縄旅行記②-沖縄戦とその後

2月21日(水) 結局前の晩は浅い眠りで3時間ほどしか寝れなかった気がする。まだ薄暗いうちからゲストハウスを出発し目星を付けていた朝ごはん屋さんに向かうと、臨時休業。相変わらず絶好調だなとぶつぶつ言いながら、コンビニのパンを買い駅のベンチで食べた…

沖縄旅行記①

「学生のうちにやりたいことをやらないと損だ」と思ったのをきっかけに私は沖縄1人旅を決意した。沖縄の「過去」と「今」起こっている問題について自分の目で見たいと思った。 2月20日(火) 初めて1人で飛行機に乗り、もう何度来たかわからない那覇空港に到着…